CATEGORY
吉野川ラフティング

吉野川ラフティング

吉野川ラフティング

四国吉野川・小歩危ラフティング

四国・吉野川は、世界有数、ワールドクラスのラフティング・フィールドです。スピード感、大きな落差、水の透明度、そして名勝・大歩危小歩危峡谷のダイナミックな景色、そして経験豊富なガイドやスタッフが、エキサイティングで楽しい最高のラフティングツアーを約束します。

少しだけ体験したい方には、午前のAM半日コース、激流たっぷりのロングツアーを楽しめる午後のPM半日ロングコース、そして絶景の新・ベースで食べるランチが楽しみな1日コース、ご都合に合わせて、お好みのコースをお選びください。

2014年よりODSS四国のリバーベース吉野川は小歩危の絶景を楽しめるポイントへ新築移転致しました!徳島自動車道・井川池田ICより約30分、高知自動車道・大豊ICより約40分です。
JR大歩危駅からの送迎も致しますので、遠方からでも大歓迎!

ODSS四国の吉野川ラフティングでアドレナリン大爆発体験をしよう!

PLAN LIST
プラン一覧

アウトドア・ランチ

1日コースには川辺で食べるアウトドアランチが付きますが、お昼ご飯もまたラフティングツアーの醍醐味。
ODSS四国の吉野川ラフティングツアーのランチスポットは、集合場所でもある小歩危コースのど真ん中にある施設です。施設のトイレも利用できますので、安心して昼食を楽しめます。もちろんデザートと飲み物付き。

ラフティングの安全性に対するODSS四国の取組み

ラフティングはスリルを楽しむスポーツ。逆に言えば安全対策と装備の充実は、安心してラフティングを楽しむのに絶対不可欠といえます。ODSS四国の吉野川ラフティングツアーは、安全対策と装備のいずれもハイレベル。

ラフティング協会正会員 レスキュー

RAJ(ラフティング協会=旧名称日本リバーガイド協会)安全基準や技術基準の設定や、安全管理義務に関しての研究・普及・指導など、日本における商業ラフティングの安全とサービスの向上を目指して活動している団体です。
ODSS四国のスタッフは、吉野川支部長、技術・安全部会員などに就任し、RAJの活動に積極的に携わっています。もちろんODSS四国のラフティングガイドは全員RAJの試験をパスしたRAJ認定リバーガイドであり、またツアーにはRAJ認定シニアガイドが常時1名以上同行しています。

急流でのレスキュー技術はラフティングガイドに絶対不可欠です。ODSS四国のラフティングガイドは以下のいずれか、または複数の講習を修了しています。
レスキュー3(本部は米国Rescue3 International
●RAJ リバーレスキューベーシック
また、各ガイドは定期的にトレーニングを積み、レスキュー技術の向上を図っています。
さらにODSS四国のスタッフがレスキュー3の急流救命救助講習会も開催していますので、興味のある方はご連絡下さい。

ODSS四国が吉野川ラフティングツアーに採用している主力装備

ラフトボート

走波性・操作性のバランスに優れ、パワフルなハイウォーターからテクニカルなダウンリバーまで様々な条件でのラフティングに適応するINCEPT(インセプト)社(NZ)製・8人乗り日本用モデル「R43SJ」。
※他社製品の場合もあります

ライフジャケット 激流度の高い吉野川では、フィット性能に特に優れた浮力の高いものが必要不可欠です。8か所のベルトでしっかりホールドする、NRS社(USA)製「Big Water V」(浮力約11kg)を採用しています。
ウェットスーツ ウェットスーツの命はフィット感です。GULL社(国産)製の3mm厚ロングジョンを主力として採用しています。また、幅のある方用にワイドタイプのウェットスーツも用意しています。また、寒い時期などにさらなる保温力を発揮する5mm厚フルスーツもあります。
ウェットジャケット ウェットスーツの上に羽織るウェットジャケットは寒いときに効果を発揮します。GULL社(国産)製3mm厚ウェットスーツジャケット。

外国語対応について

ODSS四国のラフティングツアーでは、英語など外国語での対応も可能です。日本語に自信がない方をお連れになる場合はもちろん、外国人のみのグループでもOK。お申し込み時にお問い合わせ下さい。

ラフティングにおけるリスク管理と参加にあたっての注意事項

ラフティングをはじめ、野外での活動にはさまざまな危険を伴います。万一事故または疾病の場合でも、都市生活におけるような迅速な医療サービスは受けられません。
スタッフは運営中に発生した負傷、疾病、損傷、紛失、生命の危険、天変地異などに対してすべての安全を確保できない場合があります。このような身体に対する負傷、損傷などについて運営団体・スタッフは、応急処置以上の責任は負えません。参加者自身の自己判断による行動が必要不可欠です。
当日受付時に、以上の内容をご理解されての参加であることを確認するために、参加承諾書にご署名をいただきます(18才未満の未成年者は保護者の同意が必要です)。あらかじめご了承ください。

<ご参加頂けない方について>
ラフティングは危険が内在するスポーツです。妊娠中の方の参加はできません。また、安全のため、直前に飲酒された方や二日酔い状態の方、判断力が明らかに低下している状態の方も参加できません。ご本人以外の周囲の方に危険が及ぼすことも考えられる場合、当日であっても参加をお断りすることがありますので、予めご承知ください。
また、新型コロナウィルス陽性の方および濃厚接触者とされている方の参加はできません。
ハンディキャップをお持ちの方の場合は、ハンディキャップの性質や程度により判断させて頂いておりますので、事前にご相談下さい。

イクイップメント販売

ODSS四国ではラフティングやその他アウトドアスポーツ用の各種ギアを販売しています。取扱商品に関してはODSS四国まで直接お問合せ下さい。